仲間モンスターパーティ同盟バトル「刻」の部

仲間モンスターパーティ同盟バトルの「刻」の部をクリアしてきました。
008_38322d6194e12f3e50d3dda2bb9f1e4c
『モンスターバトルロード 仲間モンスターパーティ同盟バトル』 開催! (2016/12/16)|目覚めし冒険者の広場
今日解放されたのが「ランダムバトル・邪神」「ランダムバトル・混沌」2つで、
報酬内容としては初回報酬が違う程度で、
前者が「ビクトリーボックスⅢ×3」後者が「バッジ交換券×3」で
リプレイ報酬がどちらも「ビクトリーチップ刻」になることから、
ほしい報酬を得るために好きな方を選ぶ形式になります。

どちらが良いかについては、「混沌」の方が参加毎の難易度差が激しいそうで、
強戦士の書クラスの敵が複数出てあっさり終わることもあれば、
どう考えても「邪神」の方が楽だったというようなボスが複数出てくることもあるそうです。
個人的には「邪神」が時間がかかり、「混沌」であっさり終わったので、
「混沌」がいいのかなぁとは感じているものの、
参加者からは「混沌」は運次第ということで結論づいているようです。

今回も大半はホイミスライムで参加していて、
昨日は試しにキメラで参加していたこともあったものの、
「おいかぜ」問題と、邪神となると盾の分の耐性が落ちるのが辛いと判断。
フレンドを誘って一緒に倒してきたのですが、
フレンドがホイミスライムを使うというのことで、
急遽ドラキーを用立てして、今日もドラキーで一部参加しています。
相変わらずドラキーは強くて、周回しているとドラキーで参加している人も頻繁に見かけました。

ランダムバトル・邪神

・1戦目
幻妖の黒公子・ぜルドラド(魔元帥の剣召喚)
・2戦目
エビルキュピズム、ぜルドラド(魔元帥の剣召喚)
ぎがまほとら
・3戦目
エビルキュピズム、ぜルドラド(魔元帥の剣召喚)

邪神の宮殿のランダムバトルということで、
あまり見かけないペアで登場したので多少面を食らうことになりました。
まず感じたのは、どちらから倒すか迷うこともありそうな具合で、
自分が参加した中だと、1戦目はぜルドラド、
2戦目もぜルドラド、3戦目はエビルキュピズムからとなりました。
どちらから倒すかは流れで決定されるといった具合でしょうか。

ホイミスライムで回復・蘇生さていたのですが、
「魔元帥の剣」相手にばくれつけんでそこそこダメージが出るのに気付いたので、
ばくれつけんでズガガガガと倒すのに参加してちょっと楽しかった記憶があります。

  • 長期戦になりやすい

火力不足になったり、途中でMPがきれたりして長期戦になることがったので
誰かは「光ダストンをもっていることが重要な感じはしました。
今回だとエビルキュピズムがギガマホトラでMPを吸ってくるので、
MPがなくて通常攻撃しかできないといったシーンも何度か見かけることに。

今回だと必殺バッジで「光ダストン」「光セラフィ」「光クロウズ」の活躍が目覚ましく、
ボスが何か麻痺のような状態になってるなーと思ったら
「光クロウズ」の必殺の効果だったといったことが結構ありました。

ランダムバトル・混沌

・水竜ギルギッシュ強、メカカンダタ、ネビュラスレプリカ(キラーマジンガAB召喚)
・破戒王ベルムド強、ダークレアリズム、メカカンダタ
・ドラゴンガイア強、バラモスブロス強、妖剣士オーレン強
・【敗退】キラーマジンガ、ベリアル強、剣王ガルドリオン
・Sキラーマシーン(今回は召喚を確認できず)、覚醒プスゴン、ベリアル強
・ファラオヘルマ・グラコス強・震王ジュノーガ
・魔人エンラージャ、災いの神話、エース
・悪夢の左手強、グラコス五世、ネビュラスレプリカ(キラーマジンガAB召喚)
・キャットリベリオ強、呪術師マリーン強、震王ジュノーガ
・【敗退】ファラオ・ヘッド、魔幻の芸術家、幻妖の黒公子
・守護者ラズバーン強、プーちゃん、バラモス強
・アトラス、バズズ強、ダークレアリズム
・魔軍師イッド強、妖魔ジュリアンテ強、ネビュラスレプリカ
・破戒王ベルムド、暴虐の悪夢、ダークレアリズム(メガンテロック×2召喚)
・じゃんぼりぃ(ライムくんレモンくんベスちゃん召喚)、バラモス、バラモスブロス強
・疾風のサザンクロス、悪魔の左手強、ドン・モグーラ(今回は召喚を確認できず)
・悪魔長ジウギス、バラモス強、バラモスブロス強
・破戒王ベルムド強、キングヒドラ強、ドラゴンガイア強
・ドラゴンガイア強、バラモス強、暴君バサグランデ強
・大魔獣イーギュア、アトラス強、悪魔の右手強

登場したボスの記録をとってみたところ、
コインボス・強戦士の書のボス・サブクエストのボス・ストーリーボス様々出ていて、
他にも「疾風のサザンクロス」というのが、白キラーパンサーのチョメなのですが、
多分どこにも出てきた記憶がないので、今回初めて登場したボスになりそう?

感想としては意外と倒せるといった具合なのですが、
「やみしばり」が結構活躍していて、状態異常をまきまくって
幻惑をかけて展開が楽になるといったことが今回印象に残りました。

今回自分が敗退した状況を説明すると、
ベリアル強のブレス攻撃と、剣王ガルドリオンのジャンプ回避技が重なって全滅、
魔幻の芸術家がマダンテを使ってきて、それに大半が巻き込まれ全滅
というように、相手に強力な範囲攻撃があると全滅しやすい印象。

カテゴリー: ペット パーマリンク