防衛軍と占い師でのムチ選び

ムチ占い師で活動しそうだということで本格的なムチ選びを迫られる中、

手元だと「攻撃時 4%で幻惑」の大獄獣のムチがあって
実際の使用感はどうなのだろうと使いこんでみることに。

普段の攻撃で幻惑をかける機会が出てくるのでその辺便利ではあるのですが、
ムチの場合だとスパークショットという特技があるので
ムチを幻惑の錬金効果で埋めるのはもったいなく感じられます。
特に占い師の場合だと月カードの幻惑陣も存在するので、
そこまで幻惑に特化しなくても済むといった事情があり、
ぼちぼちムチを戦闘に貢献する形で運用していきたいところ。

ムチの比較

・スライムウィップ 攻撃力+110 最大HP+8 おしゃれさ+14 攻撃魔力+35 おもさ+14
開戦時 75%でピオラ2段階
全ての攻撃ダメージ+5%

・ボルケーノウィップ 攻撃力+114 おしゃれさ+14 きようさ+20 攻撃魔力+35 おもさ+14
炎属性攻撃
2.0%で行動ターンを消費しない

・アステルウィップ 攻撃力+128 最大HP+8 おしゃれさ+14 攻撃魔力+40 おもさ+14
状態異常系の成功率+10%
攻撃時4%でルカニ

・大獄獣のムチ 攻撃力+137 最大HP+8 おしゃれさ+14 攻撃魔力+45 おもさ+14
攻撃時3%でヘナトス
全ての攻撃ダメージ+5%

・金剛のムチ 攻撃力+146 最大HP+8 おしゃれさ+15 攻撃魔力+50 おもさ+14
闇属性攻撃
攻撃時5%でバイキルト

現在でも検討に値してしてしまうスライムウィップ

さすがにスライムウィップを検討にいれるには型落ちが激しく、
☆0の段階で攻撃力36差も出てきてはいるので、
他職でも使う観点で話すともう選択肢から除外せざるをえないのですが、
占い師の場合だと戦車以外は攻撃力に直接カードダメージには関与せず、
同じ「全ての攻撃ダメージ+5%」つながりの大獄獣のムチと比較すると
「開戦時 75%でピオラ2段階」で基礎効果だとそちらの方が相性が良いままです。

さすがに攻撃魔力差の影響で、長期戦だと分大獄獣のムチの方が優れているのですが
ドラクエ10のムチの歴史においてスライムウィップは
現在でも本気装備の候補に入るくらい優れた性能だったと評価できます。

時代に乗れなかったボルケーノウィップ

ボルケーノウィップはきようさが上がる唯一のムチなのですが、
最近のムチは「最大HP+8」の効果を備えているのに対し、
ボルケーノウィップはそちらを備えておらず「きようさ+20」へ。

きようさが上がると、不意打ちをしやすくなったり
おたけびが入りやすくなったり、盗みやすくなったりするわけですが、
他のムチの基礎効果があまりにも優秀なこともあって
結果的に性能負けせざるをえないような状況に陥っており、
「きようさ+20」よりも「最大HP+8」の方が有用性が高く感じられます。

炎属性に関しては両手剣の時代でプラズマブレードの炎耐性低下に乗っかれたわけですが、
自力で炎耐性低下の状況が作れないということで、イマイチ流行らないままのムチになりました。
常闇の聖戦のメイブ戦において、顔装備で「死神のピアス」をつけて
カードを切りやすくする戦術が提唱されたものの、
あちらの場合だと基本的に弓装備で弓ポンするのが前提となるので占い師でも流行らず。

魅力的な「状態異常系の成功率+10%」のアステルウィップ

ムチ特技の場合だと、180特技で状態異常系の成功率を+100%にできてしまうので、
10%くらいの成功率だとあまり影響がないかなと思ってしまうわけなのですが、
これに関してはさらに成功率を上げようということで、
現状でも「アステルウィップ」は選ばれていて、「銀甲の凶蟲兵団」戦でも
「アステルウィップ」を装備して臨んでいる占い師も見かけることになっています。

一般的には月・星カードの設置陣だと効果はなく
塔・死神・隠者での状態異常付与やら
おたけび・ボケに対して影響が出てくるとのこと。

使いどころが絞られる金剛のムチ

攻撃力や攻撃魔力が一番伸びるムチではあるものの、
1つ前の世代の「大獄獣のムチ」での「全ての攻撃ダメージ+5%」が圧倒的すぎて
ダメージを出すという意味合いで話すともうお手上げ状態に近くなっています。

ムチオンリーで話すと180特技には「状態異常系の成功率+100%」にしている人も多く、
自力でバイキルトを発生させる「バイキルショット」が150~160に設置されてしまって
いまいちバイキルト状態を獲得しづらかった実態もあったことから
「攻撃時5%でバイキルト」は嬉しい効果ではあって
邪神の宮殿でのみ使うというようなケースならば有用性は高い武器となっています。

ただし、邪神の宮殿だと「幻妖の黒公子」「魔幻の芸術家」が闇耐性を備えているので
武器縛りで役に立ちそうな場所でも「闇属性」が使いどころを選んでしまうところも。

闇属性については使いどころについては現在あまり思いつかず、
塔のカードで闇耐性を下げる効果はあるので、
それに対してムチ特技で攻撃を当てる流れなのかなと思う節もあって、
現在ではあまり話題に挙がることのない、
攻撃力を上げた占い師による戦車デッキ向けのサポートなのかも。

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