ver5.2での「水と嵐の災禍」の感想

Lv114、職業200特技の実装の相まって討伐時間も手早く済んでいて
2獄3獄では2~3分、4獄では3~4分でクリアできているものの
最近新規の人も多く混じってるなーと感じた出来事として
2獄だと後述の通りバトマスが多かったわけですが、
バトマス4人ほどマグマに入っていって倒れるといったシーンを見かけることに。

あとver5.2からの顕著な変化として、
魔戦が使うフォースのバリエーションが増えたように感じられ
魔法戦士で相手の弱点を見ることが可能になったことにより、
弱点属性をみてダークフォースを選択といった光景も見かけています。

2獄

2獄はハンマー・ムチ・弓限定となっていて、
この構成となるとハンマーバトマスが多く参加することになり、
次点としてムチ占い師・弓占い師が多く、他の職業も少数入るといった状態。

「邪炎の鎧鬼」と「獄嵐の鎧鬼」のペアで
基本的には「邪炎の鎧鬼」狙いからが多かったものの、
クリア時間は「2分03秒00」「3分27秒37」「2分59秒76」と手早く倒され
片方から狙って倒すというよりはチャージ攻撃を交えつつ
両方にダメージを稼ぎながら立ち回るといった表現が正しくもなっています。
弓も含まれるので魔戦の人なんかがいると
フォースブレイクにあわせての古今無双で一気に削れますし
災禍の陣を誰かが使えばそちらでもダメージを稼ぐチャンスとなっていました。

今回ハンバトが多く「獄嵐の鎧鬼」が「鎧殻強化」によって
被弾痺れ+やいばのぼうぎょの効果をまとうので
間接攻撃としてランドインパクトやプレートインパクトで
ダメージを稼ぐといった手法が用いられているわけですが、
これにアースクラッシュも間接攻撃扱いかなと思って使ってみると
やいばのぼうぎょが反応し倒れるといったこともありました。

3獄

3獄は武闘家限定で、使われる武器としてはヤリが最も多くなっています。
一応開始に扇をもっている人もいるのですが「風斬りの舞」使用目的で
その後は別の武器に持ち替えての活動になるようです。
使われるヤリとしては、Lv105デンジャーランスと
Lv108のオウマガトキの半々といったところ。
自分もオウマガトキは気になるヤリではあるのですが、
チーム内だと前衛で活躍する機会が少ないのでまだ保留しているような状態。

「呪闇の鎧鬼」と「屍水の鎧鬼」のペアで、
3獄の場合どちらから狙うといったものでもないようで
「呪闇の鎧鬼」の攻撃や召喚が厄介に感じられるので先に狙うメリットがあるものの、
「暗黒の爆雷」を使うので先に狙った場合のデメリットも感じています。

半壊された状態で召喚されると、せかいじゅの葉の他に
せかいじゅのしずくも被せるようにしないと数の暴力で
蘇生直後に雑魚の攻撃で倒されるといった劣勢に追い込まることもあるわけですが、
そこは天下の「一喝」の必殺もちの武闘家なので、
8人のうち誰かが一喝を使って体制を立て直すこともでき
「1分59秒90」「3分57秒87」「2分34秒78」というようなクリア時間にもなっていて
正直武闘家以外だともっと苦戦していただろうなと感じるような場面でもありました。

4獄

4獄は、戦士・僧侶・レンジャー・占い師・盗賊限定。
参加すると大半が占い師で参加することが多く、
盗賊で参加してみたところ他7人が占い師だったことも。

「邪炎の鎧鬼」と「獄嵐の鎧鬼」のペアで、
「獄嵐の鎧鬼」の使用する「鎧殻強化」対策で
遠距離攻撃で立ち回ろうとすると占い師が選択されるのかなと思いつつも、
以前から邪神の宮殿では占い師の参加率は高い方なので
安心・安定の4獄占い師参加ではないかと感じるられるところ。
占い師は酒場登録されない職業なので、
邪神の宮殿で特訓ポイントを意識的に上げてるといった話もあるようです。

クリア時間は「3分59秒36」「3分34秒06」「4分36秒44」で他よりもやや長め。

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