ファラザード城の地下牢にいる「ウバダバ」について

ファラザード城の地下牢にいる「ウバダバ」のセリフが

「死せる大魔王は 魚を食べずに
 またがりますか? ゲハゲハゲハ!」
会話が通じない……。
これ以上 話しかけないほうが よさそうだ。

という内容で、言っている意味が通らず
恐怖感を覚えるプレイヤーも多かった様子。

他にも結婚詐欺師や殺人犯も収容されているので
それらと同類に、狂気にとらわれた
地下牢に閉じ込められなければならなかった人だった様子。

以下、ver5.5後期クリア以降の話題で、
私だと第6期初心者大使のひだかさんの配信を見ていて
その話を目にすることになりました。
【DQX】ドラゴンクエストX第6期初心者大使ひだかのDQX配信##316(ver5.5後期サブクエ②)※ネタバレ注意 – ニコニコ生放送(1:12:00~)
【DQ10】ver5.5後期サブクエ②【初心者大使】※ネタバレ注意 – YouTube

ver5.5後期クリア後、地下牢の衛兵のコカードに話すと、

「先日 ウバダバという凶悪犯が 脱走し
 血潮の浜辺を 逃げ回る事態となりました。
 もちろん 速やかに捕縛しましたが……」
「海のクジラに向かって 魚だの 大魔王だの
 意味不明に叫び続けていて 不気味でしたね。
 あなたも 話かけない方がいいですよ。」

ということで、ウバダバが海魔獣ブルラトス(魔界クジラ)に
大魔王が乗っていたことを感知していたそぶりがあったとのこと。

セリフを思い返すと、プレイヤーが大魔王になる前から
「死せる大魔王」について言及していて
過去に亡くなったゴダ、ヴァルザード、ネロドス、マデサゴーラ
この4人の大魔王のことを指しているのかと思ったのですが
「死せる大魔王 = 二度死んで蘇った主人公」という解釈で
プレイヤーのことを指しているとも解釈することができ
サカナについても「海魔獣ブルラトス」のことを言ってた
ということで、狂気めいたセリフの中に
先の展開の予言が秘められていたのではないかと話題に。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク