ver5.5後期での「魔幻の覇王軍」の感想

「魔幻の覇王軍」といえば
1獄ワイルドフォビズムの魅了で
今回も魅了にかかって味方を攻撃するハメに。

あと今回オノ戦士で1獄をクリアしたところ
真やいばくだきと竜のうろこの効果もあって
ゴシック式ナイフのダメージがゼロになっていたのですが
ver5を通して竜のうろこの効果がかなりの絶大で
例えば帝国三将軍戦でも多段攻撃が多く
竜のうろこでかなり軽減できてしまって生き残れる
といった事態が往々にあって、コンテンツによって
大きく難易度を下げる要因になったアクセサリーだとの実感も。

2獄

2獄は両手剣・短剣・ヤリ限定。
両手剣の使い手はやや乏しく感じられ
戦士・バトルマスターでの参加を見かけるくらい。
ヤリに関しては武闘家の参加が多く、
一喝リレーでワンワイドゲーム化も今回経験済み。

今回特徴的だったのが短剣で
踊り子と魔法使いの参加を見かけており、
ちょっと前ならば「短剣といえば?」の問いには
使い手として踊り子だったわけですが
現在だと魔法使いを思い浮かべる人も増えており、
今回踊り子と魔法使い入り交えて戦うこともありました。

クリア時間としては
「2分09秒71」「1分52秒38」「2分27秒27」で
特に誰が毒をかけるか論争みたいな
話が生じないくらい楽に勝ててもいます。

私も試しに短剣魔法使いでいったのですが
加速の領域を意識せずに立ち回っていたので
あまりそれらしい活躍はできないまま
8人で倒し切ってしまった感はありました。

3獄

3獄は魔法使いのみで
2獄だとそこそこ短剣魔法使いは見かけたのですが
3獄になってしまうと短剣魔法使いの参加が少なく
8人PT中で1~2人程度まで落ち込むことになりました。
(※今回ムチの使い手はゼロでした)

クリア時間はというと
「3分34秒54」「3分18秒76」「4分01秒55」
というように4分以上かかるケースもあり、
全員遠距離職なので壁に入ろうとする人が少なく、
またダークレアリズム戦なのでやや難易度が上がっている
ということもあり、倒れている人がいても
ついついチャージ魔法を打ってしまう気もあったわけですが
それらを加味してもまだ素直に倒しきれている感はあって
「ぶきみな閃光」で魔法耐性の低下からの
8人でも魔法攻撃はそれなりに強力でもあるようで
グレイブホールを張られても範囲外から攻撃できるのもポイント。

4獄

4獄はまもの使い、賢者、旅芸人、占い師、踊り子限定。
占い師が多い回もあるにはあったものの
今回だとまもの使いで参加している人が多く
クリア時間も他の獄よりも短くて
「1分58秒35」「2分20秒22」「1分22秒79」
というようにあっという間に削りきってしまうことも。

印象的だったのは、まもの使い2人くらいで
占い師が豊富というような状況でも
今回だと幻惑が有効ということもあり、
占い師のサポートが上手くいきとどくと
かなり早く倒せてしまう環境が作られることもありました。

カテゴリー: 邪神の宮殿 パーマリンク