魔法の迷宮ボスモンスター「真・幻界諸侯」に挑戦してみた

9月23日に「真・幻界諸侯」が登場しました。

魔法の迷宮ボスモンスター「真・幻界諸侯」登場!(2021/9/22 更新)|目覚めし冒険者の広場

毎度の郵便受けがスペシャルふくびきでぎっしりになる一方で、
フェスタインフェルノのバラシュナ戦を済ませた後に、
ひとまず練習札で「真・幻界諸侯」へ挑戦しみることに。

PT構成としては現在を代表しそうな
「魔剣士・魔剣士・旅芸人・僧侶(自操作)」
というPT構成で挑んでみることにしました。

早速戦闘を開始すると、
「グラコス」と「ムドー」のペアが登場。

ムドーは巻き込み注意

2体いるのですが、それほど猛攻というわけでもなく
祈りの入ったベホマラーでの回復で追いつくので
問題はなさそうだと思っていた矢先に
ムドーから「悪夢の氷嵐」が使用され
まとまっていたサポート仲間全員が凍り付く事態へ。
そこそこ長めの硬直時間だったので、
この辺油断していると全滅に追い込まれそうだなと思いつつ
2体をそのまま撃破することになりました。

ジャミラスの自己周囲技を警戒

次に「アクバー」「ジャミラス」のペアなのですが、
ジャミラスが範囲攻撃を使ってくるものの
ジャミラスの周囲技でサポート仲間が移動で避けてくれるので
それほど脅威にはならず、印象に残ったこととしては
アクバーからのブレスがそこそこ痛いので注意といったところ。

デュランの「ギガジャベリン」に注意

こちらもあっさり倒すと「デュラン」が最後に登場し
「グランドクロス」を使用するモーションをみたので
急いで仲間から離れると「ジャッジメントクロス」で
「グランドクロス」のように広範囲・大ダメージとは違い
中範囲・中ダメージ・雷低下といった具合で
雷ダメージを受けるとヤバいのかなとも思いつつ、
『「グランドクロス」よりも弱体化していないか?』と訝しがる場面も。

その後ギガジャベリンを自分のキャラに使ってきたので
モーションとしてはギガスローで移動で避けられるかなと
味方がいない方へ迂回して進むと、ギガジャベリンは回避。

ギガジャベリンを回避したところで「召雷陣」が3つほど出現し、
これは早めに対処した方が良さそうだということで
「召雷陣」を、チャンスとくぎがきていたので
グランドクロスあたりで攻撃していたところ、
味方の魔剣士が邪炎波あたりで
蹴散らしてくれたので特に問題にはならず。
この辺り、ギガジャベリンで仲間が倒れていると
蘇生や立て直しにおわれているうちに
「召雷陣」からの攻撃が始まるといった具合になりそう。

ただ、今回の「真・幻界諸侯」はあまり強くはないようで、
2体2体1体と5体を相手にしたものの
4分47秒20くらいで倒し切ることができました。

その後、チームメンバーと倒しにきたところ、
特にそれほど苦戦するといったこともなく勝利したので
ぶっちゃけるとムドー単体よりは楽な戦闘のようには感じられます。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク