【2022年度】ドラクエ10のエイプリルフールネタのまとめ

今年は従来のエイプリルフールネタを利用している分
かなり数が多い上に、しぐさ書も配布ということで
サプライズや実入りの多い充実した内容になりました。

アストルティアの最新事情をお届けする「アストルティアニュース」創刊! (2022/4/1)|目覚めし冒険者の広場

  • 「メタルキング」大量出現中!?
  • 「強戦士の書」「試練の門」に謎の強戦士が登場!?
  • 「ゴールドマンMAX」に新たな目撃情報!?
  • アストルティアに宇宙人襲来!?
  • 邪神の宮殿・天獄の扉が開いた!?
  • 偽りのワルド水源にウォータースライダーがオープン!?
  • 幸せのご近所バトンをまわそう!

去年だとウォータースライダークに関しては
また遊びたいといった話は出ていた一方で、
好評だったダーマ神殿でのラウルとリィンの幻影については
今回再演にならなくて残念がられる意見も見られました。

あと冒険者の超便利ツールを開くと
「ドワゴンクエスト」ということで
背景がドワーフ色が強いものになったり
モンスター牧場にドルボードに乗った
ドワーフがうろうろしているといった仕様変更に。
ただ、ver6を経験した今現在だと
どうしても三闘神のストーリーを彷彿とさせます。

「メタルキング」大量出現中!?

まず冒険者の広場のライブカメラにて
見覚えのある初代エイプリルフールネタの
メタルキング大量発生の画像が表示されていました。

(※そちらだとエイプリルフールネタということで
 存在しないサーバー41の表記が施されています)

現地にむかうと、恒例のメタルキングの
立て札をもったふうせん三姉妹がそれぞれ配置されていて
プクレット地方E-3にプーちゃん
ラニアッカ断層帯E-5にクーちゃん
ツスクル平野C-7にリポちゃんがいて
話しかけると「しぐさ書メタキン」(使用の方はネタ「メタキン」)
というしぐさ書をもらうことができました。

今回だとふうせん三姉妹が配布している都合上
ツスクル平野・プクレット地方・ラニアッカ断層帯の
3つのマップに限られ、まだ話しかけていない状態だと
マップ上の人名検索では「????」表記になっており
話しかけるとそれぞれの正式名称が表示されるといった仕組み。

まだしぐさ書をもらっていない状態だと
NPC名がピンク色の表示もされていました。

「強戦士の書」「試練の門」に謎の強戦士が登場!?

普段はオーブを獲得できる「強戦士の書」の方だと
「 !!!!!! 」と表示されていて、
過去に戦うことができた「プー」「スー」「ゴン」
プスゴン衣装を着込んだふうせん三姉妹と
戦うことができたわけですがサプライズとして

戦闘中の増援戦形式に一度に「ダープクキング」
「常闇の竜プクナード」「海冥主メイプク」が登場。

一方の「試練の門」は内容が異なっていて
「レモンハルト」「オレンじい」
「マスカッ父さん」「ママ・レード」
こちらの4体との対決になります。

(※メタキンの方はしぐさ書で変身した自キャラ)

「ゴールドマンMAX」に新たな目撃情報!?

幻想画「一攫千金」が登場しており、
グレン領東D-7、ガタラ原野E-2、アズラン地方D-6、
オルフェア地方東D-6、ミューズ海岸C-3にて出現。

絵画の中を進行すると、超大型ゴールドマンの
「ゴールドマンメッキス」と戦うことになります。
メタルボディで会心が有効、通常攻撃が常に
全体攻撃っぽいのですが大した強さではありません。

クリア報酬としては次の通り。
・おうごんのかけら10個
・ウルベア金貨10個
・1000G
・ゴールドストーン10個
・きんかい10個
「今回は ちょっと報酬を増やしてみたんだー!」とのこと。

アストルティアに宇宙人襲来!?

こちらは現在でも好評稼働中の「異星からの侵略軍」で
全兵団のとき選択可能、すべての防衛素材が手に入り
総量では最も獲得数が多くなりやすくなります。
元はエイプリルフールネタの兵団で好評につき
初期の頃はランダム選択でたまに出てくる兵団、
後に兵団を選択できるようになったという流れ。

つまりは、4月1日中は、常に人気な
「異星からの侵略軍」になっているので
素材をとにかく集めたいという人にとっては
1日限定のサービスデーにもなっているというこに。

今回だと従来の「異星からの侵略軍」と全く一緒だったのですが
参加するとプレイヤー側がカンダタ衣装になって戦うといった変化が。
どうやら階級でカンダタ衣装の色が異なってくるようです。

邪神の宮殿・天獄の扉が開いた!?

冒険者の広場を開くとバトルコンテンツにて

天獄がピンク色に表示されているのでアクセスすると

「天国の扉が開いた♡」になっており
実際にゲーム内の邪神の宮殿に入っても
こんな調子でいかがわしい雰囲気で光を放っていました。

天獄に入ると中では全く戦闘にならず
ドラクエ3のアッサラームの町感覚で
「ぱふぱふ天国」を堪能することができました。

今回の施術士のメンツがコチラ。

  • ヴァネッサ(ヴァレリア)
  • クモモ(ウェブニー)
  • サイエンス(パルミオ)
  • セイラ(セラフィ)
  • ヒュウガ(ヒューザ)
  • レッド(ユシュカ)

偽りのワルド水源にウォータースライダーがオープン!?

こちらは大好評だった去年と全く同じ内容。

偽りのレンダーシアのワルド水源にて遊ぶことができ
勝利しても特に直接的なメリットは発生はしません。

幸せのご近所バトンをまわそう!

幸せのバトンを渡してくれるリボンちゃんならぬ
リボンちゃん姿のリポちゃんの「リポンちゃん」が登場。
内容は「面白かったエイプリルフールの嘘を教えて」で
通常のリボンちゃんだとたどたどしい手つきなのですが
リポンちゃんの方だと手慣れた手つきで対処してくれます。

ただ、マイタウンに住んでいるとバトンちゃんが登場しない仕様なので
マイタウン住みだとリポンちゃんネタに遭遇できる機会がありません。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク