【ver6.1対応】収集おさかなリスト164種類

【ver6.1対応】収集おさかなリスト164種類

ver6.1になって、釣れるさかなが159種類から164種類に増えました。

大型アップデート情報 バージョン6.1 (2022/3/17 更新)|目覚めし冒険者の広場

今回で釣りレベルが45から50へ上限解放へ。

釣り老師ハルモスからもらえるご褒美も追加。

・ノーマルサイズ140種類報酬「スペシャルふくびき券 20こ」
・ビッグサイズ140種類報酬「ふわふわキンギョ」
・キングサイズ110種類報酬「メタル迷宮ペア招待券 2こ」

164種類

漁場

今回追加されたお魚が5種類。

・ドンコ
・ウグイ
・オオサンショウウオ
・オイカワ
・タマカイ

  • レベル上限解放のお題の「タマカイ」

まずは釣りレベルの上限解放で指定されるのが
「タマカイ」釣りで、偽のレンダーシアか、
もしくは真のレンダーシアのコニウェア平原で釣れて
レアリティはどちらも一緒のようで好きな方で問題ない様子。

  • 新種の最中はアズラン(ハクオウ)ルートにて

他の新種のサカナは主にアズラン(ハクオウ)ルートで釣れます。
・「時の王者の悔恨」の川区分

・「時の王者の悔恨 – 追憶の竹林」の池区分

新種のさかなはいないのですが
アオサがいるエリアの滝つぼ部分だと次の通り。

注意点としてはエリア移動のような演出が入っていても
さかなの区分としては繋がっていることがあって、
具体的には「昔日の小路」はエリアは違うものの
手前のエリアだとオイカワが釣れないにも関わらず
せんれきではオイカワが釣れる表記、つまりは
どちらも「時の王者の悔恨」マップとなっているので混乱することも。

ちなみにオイカワは、時の王者の悔恨先の「昔日の小路」
薄明の小路の北から進む「悔恨の牢獄」どちらでも釣れて
どちらも同じレアリティ表記にはなっていました。

  • 「滅亡の砂漠」にてグッピーのみが釣れるオアシス

尚、ジュレット(リナーシェ)ルートだと釣りポイントは見当たらず
ドルワーム(三闘神)ルートだと釣れる場所はあっても新種のさかなは無し。

「滅亡の砂漠」の水たまりがコチラ。

「滅亡の砂漠」のオアシス(西)がコチラ。

「滅亡の砂漠」のオアシス(東)がコチラ。

特にグッピーのみが釣れるオアシスが珍しく
2種類のみなのでキングサイズ狙いでも重宝しそう。
尚、ver6.1のドルワームルートをクリアした後に
サブクエストの703番「三闘士の秘宝」をクリアで
到達できるマップとなっているので注意。

「惨禍の迷路」の浅瀬がコチラ。

データ

・ドンコ(水深95.1~99.8m)

さかなは 必死に泳いでいる!
10.5~14.0メートル離れた!

さかなは じたばた暴れている!
くいつき度が 13~15減った!

さかなは こちらを威嚇している!
(※テンションアップ)
→さかなは じたばた暴れている!
くいつき度が 32減った!
さかなの テンションが戻った。

・ウグイ(水深75.2~82.2m)

さかなは 必死に泳いでいる!
11.2~15.3メートル離れた!

さかなは じたばた暴れている!
くいつき度が 11~14減った!

・オオサンショウウオ(水深212.0~237.2m)

さかなは 大きくクチを 開けた!
次の行動は やばそうだ!
→(さおをゆるめる)
→さかなの つうこんのかみつき!
しかし さおをゆるめていたので
くいつき度は 減らなかった!

さかなは じっとしている。

さかなは 必死に泳いでいる!
12.4~17.9メートル離れた!

さかなは 疲れているようだ。

さかなは 必死に水底をはった!
18.2~20.0メートル離れた!

さかなは じたばた暴れている!
くいつき度が 19~22減った!

・オイカワ(水深55.2~65.7m)

さかなは じたばた暴れている!
くいつき度が 9減った!

さかなは 必死に泳いでいる!
12.7~17.7メートル離れた!

・タマカイ(水深221.4~236.1m)

さかなは 必死に泳いでいる!
17.3~20.0メートル離れた!

さかなは じっとしている。

さかなは じたばた暴れている!
くいつき度が 18減った!

さかなは 疲れているようだ。

さかなは 大きくクチを 開けた!
次の行動は やばそうだ!
→さかなの つうこんのかみつき!
くいつき度が 60減った!

さかなの 超ちからため!
→さかなは 大暴れをした!
くいつき度が 48減った!
さかなのテンションが 戻った。
→さかなは 疲れて ぐったりしてる。
→さかなは力が抜けていて 多めに引き寄せられた!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク