ver6.1での「炎と闇の災禍」の感想

5月11日はルベランギスがくるということで
今のうちに今日の分の投稿を挙げてしまおうという企み。

10の日ということで夜中は
私のところのチームは福の神⇒アンドレアルで
忙しかったのですが、ルベランギスの準備で忙しく
あちこちで一緒にルベランギスにいこう
といった約束事をとりつけられたり
初心者大使の配信を覗くと
「DQコスプレパーティー2022」が
大盛況だった内容が垣間見れたりもしていました。

2獄

2獄は片手剣、両手杖、ツメ限定で
「魔氷の鎧鬼」と「屍水の鎧鬼」のペア。

片手剣枠でバトマス・占い師・魔法戦士が多く
両手杖だと魔法使い・賢者
ツメでレンジャーが多めといった状態でした。

総じて話すと占い師がどうしても多くなりやすく
時点でバトマス・魔法使い・魔法戦士あたりかな
といった状態なのですが「魔氷の鎧鬼」がいる都合で
鎧殻強化での反射ダメージの返り討ちにあいやすく
バトマスで参加している人だと
近接攻撃でうっかり手を出して返り討ちにあったり、
私だと魔法戦士で参加し、鎧殻強化中に
チャージがたまっていたので
勢いでフォースブレイクを使ったところ
その勢いにつられてついつい古今無双を使ってしまった
といった誘発行為っぽい状態になってしまったことも。

とはいえ、無理にでも倒れることを前提に
攻撃を重ねることもあるのでさして問題になりづらく
討伐時間としては「1分58秒74」「4分01秒52」「3分17秒85」で
4獄でもそうだったのですが、
今回も占い師が多めになっていると
クリア時間が長引きやすい傾向が出ていました。

占い師の火力が上がっているので、
本来ならばクリア時間は短くなりやすいものの
状況をそのまま話すと、占い師以外の人が
細かな蘇生をしていて、全滅のピンチにさしかかると
占い師の人が蘇生をしだすといった状況になっており、
どうやら「審判」の範囲蘇生のカードを温存していて
ピンチになったら使おうということで
複数人の占い師同士でピンチ待ちになっていた様子。

3獄

3獄は旅芸人限定で、
「呪闇の鎧鬼」と「獄嵐の鎧鬼」のペア。

装備している武器はほぼブーメラン一択で
一名だけ棍使いの旅芸人さんは見かけたのですが
Lv110前後の旅芸人さんで育成途中だった様子。

そんなこんなでブーメランの場合だとめっぽう強く
・「獄嵐の鎧鬼」の反撃ダメージ対策に繋がる
・旅芸人自体が範囲回復可
・レボルスライサーで高火力とともに被ダメージアップ
・ゴッドジャグリングでヘナトス効果もかけられる、
・ブーメランの状態異常効果で「呪闇の鎧鬼」でマヒがかかるのを確認
といった状況なので、回復・蘇生被りする機会はあれども
3獄で安定勝ちするケースが多くて、クリア時間は
「2分31秒57」「2分08秒22」「2分08秒19」という状況に。

夜中にもチームメンバーと3獄に3回ほどいってきたのですが
だいたい2分くらいでクリアできている中で
中には2分をきるケースもあって
ver5以降のブメ特技投入後は
立派な強職業の仲間入りを果たした職業に。

4獄

海賊、賢者、魔法戦士、占い師、盗賊限定で
「魔氷の鎧鬼」と「屍水の鎧鬼」のペア。

盗賊が多くなるケースもあったものの、
基本的には占い師が多くなる傾向が出ていました。

海賊で参加してみたものの、フィールドが広めであることと
大砲が壊されることが多くて機能しづらくなっており、
占い師と同じく両方にダメージが入りやすいことから
同時に削って、「魔氷の鎧鬼」のミラーリングで
3体同時に相手をするケースに陥りやすくなっていたので、
今回だと海賊が苦手な相手だというケースに当たる様子。

クリア時間は「4分10秒36」「4分11秒26」「2分14秒61」で
2獄と同じく占い師が多いとクリア時間が間延びしやすく
2獄と比べて、攻撃タロットに集中する占い師が
多かったかなといった印象があったものの、敵相手も一緒なので
2獄での占い師と立ち回りは似たり寄ったりだったといった内容に。

カテゴリー: 邪神の宮殿 パーマリンク