ver6.1での天獄「暴走獄門党」の感想

「暴走獄門党」の特徴としては
とにかく序盤が厳しくなっていて
「憤怒の剛竜」と強化されたベリアル2体の
魔法・ブレスの範囲攻撃で壊滅的な被害に遭い
下手をするとそのまま全滅しかねません。

特に今回だと21時解放で、
そのことを飲み込めないまま突入すると
壊滅的な被害のままお題が進行することになり
お題をまともに達成できない状態で終了
ということを経験することにもなりました。

一方で「暴走獄門党」は短期決戦でも有名だったので
「暴走獄門党」の戦い方を理解(思い出す)と
2~3分で周回できるお手軽コンテンツの
容貌を取り戻すことにもなっています。

短期決戦型の弊害

ただ、短期決戦型の天獄コンテンツということで
1つ問題が出てくることにもなっていて
「火力で押し切れてしまう都合上、
 5つ目のお題を達成できないまま
 戦闘が終了してしまう」という問題が出てきており
一番ありがちな展開を話してみると
5つ目のお題で「30秒以内に40回ダメージを与えろ」
のお題が発生しても、40回に到達できずに
全て倒しきってしまうという事態が頻繁に発生していました。

この辺は天獄の高速周回でも課題になってくるところで
倒し切るだけならば、ガンガン攻撃すればいいものの
お題も3つ以上はクリアするのが天獄の醍醐味で
同時にこなしてこそ報酬がもらえるという内容です。

今回だと武闘家の参加が多く感じられ
ツメ対応の武闘家で参加しさえすれば
お題の大半はクリアできることから
今回だと武闘家の参加も多くは感じたものの
参加職業の割合としては武闘家に絞られず
色んな職業が来ていると感じることもあるので
あまりお題達成は意識されていないのかなと感じることも。
開幕に武闘家の「一喝」が炸裂すれば
それで趨勢は決しそうな気はするんですけどね。

あとは今回だとお題の都合もあって
短剣踊り子の参加も多く、眠らせるということで
占い師の参加、魔法使いのラリホーも見かけていて
眠らせる対象をベリアルの方に
対象を定めていそうな人も見かけました。

テンションを消費しない罠

今回仲間モンスター上げで武闘家でもよく参加していたのですが
「30秒以内に 10回テンションを上げろ」にて
ためる弐⇒ためる弐⇒通常攻撃
ためる弐⇒ためる弐⇒通常攻撃⇒ためる弐
で30以内にクリアしようかなと動いていました。

1人でやろうとすると時間ギリギリとなっていて
通常攻撃でテンションを消費したと思っていたところ、
「夢幻魔王の勲章」のテンションを消費しない効果が発動し
テンションをうまく消費しきれないまま
お題を失敗するといったことを経験したことがあって
武闘家で参加する場合、厳密には「夢幻魔王の勲章」を
外して参加するのが望ましいという事態になっています。

同時にテンションを上げるととともに
消費しない効果を備えている「行雲流水」も
こちらのお題が出るまで使わない方が良くなっていて
事実上戦闘中1度も使える機会がなかったということも。

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