新人Vtuberさんとルベランギスの強さ2を倒したよ

常闇の聖戦や聖守護者の闘戦記だと
私の場合、練習環境を整えられず
本腰をいれようにもチーム活動の方を優先させたいので
活動できたとしてもチーム活動が終わってからの
30分~1時間くらいの活動に留まっていたのですが
深淵の咎人たちの場合、練習環境が整えられていて
ステップアップをしやすく、これなら私でもなんとか
ということで通いこんでいたところ
お高めのローリーコサージュのHP頭装備をプレゼントされてしまい
こちらを活かせる分には活動するのが一番報いる行為かな
ということで自分でもつよさ2を倒せるかなと
緑玉募集を活用してひたすら参加し続けることにしました。

勝てそうで勝てないルベランギス

その過程で、1飯挑戦して、ルベランギスのHPを
やっと黄色くさせることで精いっぱいのPTから、
行動選択の幅が広く明らかに動きが違うPTまで
色んな腕前の人達とマッチングすることになり
その中で、特に深夜帯~早朝帯の人達で
同じくらいの腕前で諦めの悪い人たちと一緒に
強さ2であと一歩で勝てるというところまできたものの
最後の最後で崩れてしまい惜敗を喫することになり
その時の私のセリフが「ぐやじい」でした。

その中で再び強さ1でも通いこんでいて
この動きだと強さ2では通用しないのか
と考えつつ動きを確認していると、
「今まで組んだ中で一番うまい僧侶だったから
フレンドになってほしい」ということでフレンドになったり
練習OKで緑玉募集を出しているので
練習PTに加わって活動していると
「もっと上手くなりたいのでフレンドになってほしい」
ということでフレンドになったりと
ルベランギスに通っているとフレンドになる機会も出てきました。

フレンドに関しては2よりも1の方ができやすい
というより2に通いこんでるような人は
この過程を経てフレンド枠が既にいっぱいなんだろうな
という推測が成り立つような展開です。

ドラクエXTV放送日当日

そんな調子でドラクエXTV放送当日に
放送が始まる前にルベランギスの強さ2で緑玉募集を出し
一度練習PTをこなし、あと30分ほど時間がとれそうだったので
再び緑玉募集を出したところ、配信マークをつけた
文里ヤチヨさんからPT申請が入って一緒に強さ2を倒すことに。

以前強さ1の方で、別の配信者さんと挑戦することがあり
「八門崩絶」に当たらないとプレゼントをもらえる企画を
緑玉で招集を受けた段階で持ちかけられて
基本的にはもらえるものはもらっておく派なので
特に失敗することもなくダイヤ花を頂いたことがありました。
配信鯖の「レクスルクスの楔」エリアに行くと
配信している人が多く集っているので
配信でもルベランギス人気なんだなーと感じることがあり
チームメンバーでも8人同盟バトル時でも
配信している人とちらほらマッチングする話も聞いています。

文里ヤチヨさんとの序盤での立ち上がりとしては
特に問題なくスムーズに運んだのですが
「分散する災禍」で前列後列がサークル床発生で
上手く合流できず2人受けになってしまって
一度倒れてしまう展開になったものの
それ以後は快調に戦い続けることになりました。

ルベランギスに関しては上手い人と一緒に戦うと
「戦いやすい」と感じることが多くなっていて
今回もヤケに戦いやすいと感じること多く
後半のツッコミ移動をみていると
デルメゼ戦を彷彿させるような動きを感じることも。
今までの場慣れということもあるのですが
戦いやすさで必要以上の緊張感を感じることもなく
「9分45秒94」でクリアすることができました。

[ドラクエ10]ルベランギス2!槍でつんつんしよう![新人Vtuber]
https://twitter.com/sonmaka

私の登場としては2:14:00以降となるのですが
放送の序盤からが~りっくさんが僧侶をしている姿が出ているので
私と立ち回りの比較は絶対してはいけませんオネガイシマス。

その夜更けもフレンドで強さ2の練習にきていたところ
配信外で参加しているヤチヨさんの姿を見かけたので
ひたすらルベランギスを戦い続けている様子で、
この記事を書いている最中も配信しているといった状態なことから
一体どんな風に戦っているのか覗いてみるはいかがでしょうか。

あとは後日談として強さ1でフレンドになった人から
今日強さ2を倒せたとの報告を受けました。おめでとう!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク